2020年11月5日木曜日

ラブライブ!ニジガクTVアニメED『NEO SKY NEO MAP!』を購入!オープニングを凌ぐかもしれないレベルの素晴らしい楽曲!【虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会】

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_TVアニメエンディング_NEO SKY NEO MAP!_購入・レビュー_1

絶賛放映中のTVアニメ、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会!
オープニングの『虹色Passions!』はまさにオープニングに相応しい勢いと爽やかさにあふれた楽曲でしたが・・・!
そのオープニングを凌ぐレベルに素晴らしいエンディング曲、『NEO SKY, NEO MAP!』のCDが到着しました!!

今回のジャケイラストはOPの賑やかな感じとは真逆で、メンバーの日常風景の1コマのようですね♪
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_TVアニメエンディング_NEO SKY NEO MAP!_購入・レビュー_2

CD好きなので勝手に毎回注目してる帯の文言。最近は歌詞のフレーズを使っているものが多い印象です。そろそろ帯独特の文章が欲しいところ。(色々なCDの帯を気にしてる方なら、きっと何を言いたいか伝わるはず!(笑))
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_TVアニメエンディング_NEO SKY NEO MAP!_購入・レビュー_3

帯の裏は『虹色Passions!』と同様メンバーのトレードマークになっていました。
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_TVアニメエンディング_NEO SKY NEO MAP!_購入・レビュー_4

”髪”を整えてあげてたり、”紙”を持ってあげてたりしてます(笑)
ツインテかすみん見てみたい!そして窓の外には虹が輝く♪
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_TVアニメエンディング_NEO SKY NEO MAP!_購入・レビュー_5

ブックレットを開いてみると・・・あれ?!こちらも虹色Passions!の歌詞カードのデザインと同じですね!
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_TVアニメエンディング_NEO SKY NEO MAP!_購入・レビュー_6

そうなんです!今回のCDはOPとEDとで統一感のあるデザインとなっていました!
写真上が『NEO SKY, NEO MAP!』、下が『虹色Passions!』です。
配色などが異なるものの、そっくりですよね!
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_TVアニメエンディング_NEO SKY NEO MAP!_購入・レビュー_7

歌詞カードとCD裏面もご覧のとおり!ちょっと撮影時に間違っちゃってブックレットとCDケースとが逆になっちゃってますけど、間違っちゃうくらい似てます!(笑)
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_TVアニメエンディング_NEO SKY NEO MAP!_購入・レビュー_8

気になるカードはせつ菜ちゃんでした!ニジガクのイラストってなぜたまに無表情なのがあるんですかね?
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_TVアニメエンディング_NEO SKY NEO MAP!_購入・レビュー_9

そして今回もデカジャケットが欲しくてAmazonで購入!
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_TVアニメエンディング_NEO SKY NEO MAP!_購入・レビュー_10

比較対象置かないと魅力が伝わりづらいかもですが、すごく良いんですようんうん!
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_TVアニメエンディング_NEO SKY NEO MAP!_購入・レビュー_11

『NEO SKY, NEO MAP!』は、あの印象的なイントロでTVアニメの余韻のまま素晴らしい曲へと導いてくれますよね~!
今回はようやくフルで聴くことができましたが、フルバージョンが更に良い!!
TVアニメで流れる部分は実にストレートな楽曲で、スクール『アイドル』ですから、特にサビでアイドルソングを意識している点が伺えますよね。(これまでのラブライブ!楽曲でもそういうテイストが見受けられるものはありましたよね。)
アイドルソング風味に、間奏部の鮮やかさと、拍子の変わるCメロがアクセントを添えてくれていて、良曲さがより増しています!!

それから、シングルCDといえば期待のカップリング!
ニジガクがまたその期待に応えてくれました!
カップリングの『全速ドリーマー』はその名の通り疾走感と力強さを持ったナンバー!
なかなかフックのある人気曲になりそうな本曲をA面曲としてではなく、カップリングとして持ってくるあたりがニジガクの作曲陣の余裕を見せつけてくれていますね!
実にカップリングっぽい楽曲、だけど良い曲!なかなか難しいことをちゃんと提供してくれていることに嬉しく思います!

発表されたときは少し不安もあった虹ヶ咲のTVアニメも、蓋を開けてみれば素敵な話に良曲にと毎週が楽しみで仕方がないものを見せてくれています!

本当なら、このCDを聴きながら晴れやかな気持ち”だけ”でこの記事を書いていたであろうに・・・
事もあろうに・・・ニジガクをフューチャーしているハズのスクスタで『敵は本運営に有!』な炎上の事態になろうとは・・・
きっと皆さま賛否両論様々な意見をお持ちかと思いますがそちらについては次の記事で少しだけ書く予定ですので、できればもし本記事でコメントを頂けるのでしたら、素晴らしい『NEO SKY, NEO MAP!』やアニメの感想について頂ければと思います・・・!


ラブライブ!ニジガクTVアニメED『NEO SKY NEO MAP!』を購入!オープニングを凌ぐかもしれないレベルの素晴らしい楽曲!【虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会】@ 超遅咲きラブライバーの凛ちゃん大好きブログ‐でもみんな好き | ラブライブ!ファンサイト