2020年11月1日日曜日

【星空凛ちゃん生誕祭2020】愛情込めて痛ギター作ってみました!凛ちゃんお誕生日おめでとう!いつまでも神推しだよ!【ラブライブ!】

ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナルギター作成_記事サムネイル

大好き凛ちゃん!
お誕生日おめでとう~!!!!!2020!

神推しの凛ちゃん!遅咲きはいつまでも推し続けますよ!

今年の誕生日記事はどうしようかな~と考えていたんですが・・・
悩みに悩んだ挙句、いつかやってみたいと思っていた『痛ギター』を愛情込めて作ってみました!

せっかくなので、デザイン案の作成や使用したラベル用紙など、制作の過程を後半に載せています。
(痛ギターに限らず、何か推しグッズを作成する際のご参考になれば幸いです)

案の定物凄く長い記事となってしまいましたが、
それでは、まず完成した写真をご覧くださいませ!!

こちらは全景です!
もし公式で発売されたらどんな感じになるかな?というのを頭の片隅に置きながらデザインを決めていきました。
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_全景

ピックガードには『僕らは今のなかで』の凛ちゃんを大きく載せました。
元気一杯でピックガードの中だけには収まっていられない!という感じを表現するために、ピックガードからあえてはみ出しているようにしたのがポイント!
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_完成_凛ちゃん

そんな凛ちゃんイラストにはハーフトーン処理を施しています。
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_完成_ハーフトーン具合

VOLUMEとTONEのノブには凛ちゃんのトレードマークを配置。
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_完成_ノブ

特徴的なフォントで凛ちゃんの名前も載せています。
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_完成_名前

凛ちゃんのサインは大胆に大きく!(凛ちゃんに実際に書いてもらった想定(笑))
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_完成_サイン

横に置いた状態ではこのようなイメージになります。
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_完成_横置き

そして、トラスロッドカバーには『μ's』のロゴをあしらってみました
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_完成_トラスロッドカバー

初回生産限定特典として『凛ちゃんトレードマーク&μ’sピック』が付属します!
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナルギター作成_ピック完成

と、ちょっと製品紹介っぽく説明文を書いてみました(笑)

なんだかんだで結構大変な部分もあったんですが、楽しみながら、そして試行錯誤しながら完成させることができました♪
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_完成_ボディ

以降は作成過程を書いていきます!

使用したギター


Epiphone(エピフォン)のLes Paul SLというモデルです。
エピフォンはGibson(ギブソン)という有名なメーカー傘下のブランドです。中でもこのモデルはエントリークラスでエピフォンでこの値段?!と思うくらい非常~にお求めやすい価格の物なんですが、何よりも『黄色いギターが欲しい』という率直な理由で購入しました(意外と無いんですよこれが!)

 

レスポールと言えばピックアップ(音を拾う横長のパーツ)がハムバッカー(コイルが二つ)であるイメージが強いですが、こちらはシングルコイルだったりするんですけど、このどこかレトロを感じさせるようなデザインがお気に入り。

デザイン作成


さてさて、ギターの話は置いておいて、まずは当然ですがどのようなデザインにするかから考え始めました!

遅咲きと言えば練習着凛ちゃんが最も好きな衣装(衣装じゃない)なのはこれまで何度も伝えてまいりました。
で、とりあえずBDの表紙凛ちゃんを配置してみたんですけど・・・うーん。
可愛い事は間違いないんですが・・・さすがにゴチャゴチャしすぎになっちゃうかなぁ・・・
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_プロトデザイン1
サインを左下に配置しようっていうのは最初から一貫してました。絶対に入れたいと思っていたんですよね。

次にシルエットも良いかもしれない!と思い、真っ黒のそれ僕凛ちゃんを配置。
結構いいかも?!と思ったんですが・・・やっぱりお顔が見えないってのは寂しいですよね・・・
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_プロトデザイン2

色々悩んだですが、もしオフィシャルで実際に作られるとしたらメジャーなイラストになるだろうなという点も考慮して、TVアニメオープニングを飾った『僕らは今の中で』の凛ちゃんを使用することにしました!
そしてボリュームノブには凛ちゃんのトレードマークの猫ちゃんを貼ってみる案もここで登場!
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_案1

しかし問題発生!ギターに貼るほどの高画質な凛ちゃん画像がある訳もなく、さすがに拡大すると画質の低下が顕著に・・・
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_解像度問題

そこでイラストにハーフトーンのフィルタを掛けて、あえてこういうデザインですよっていう感じにしてみました!
これなら画質が低下しているようにはそんなに感じないかな~と。
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_解像度問題_ハーフトーン

そしてμ'sのロゴはトラスロッドカバーのモデル名が刻まれている個所に上から貼ることにしました。
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_案3

μ'sロゴの代わりに、凛ちゃんの横にはお名前をピックガードのシェイプに沿う形で入れてあげることに!
でもフォント選びに失敗するとパチモンぽくなるので注意!(笑)
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_文字案1

なんかメタルな感じになっちゃうのもスクールアイドルには似合わないので却下!
(でもそんな恰好してた9人を知っているような・・・(笑))
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_文字案2

PCの中に入っていた全フォントを試し続け、可愛い感じのフォントを発見!
これでデザインは完成ということにしました!
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_文字案3

さてさて、デザインができたら実際にサイズが大丈夫か試さなければ!
ピックガードを外してスキャンできれば一番良かったんですが、裏の配線まで自分はできないので外すことができません・・・
なのでサンプルを作って仮配置して調整していく必要があります・・

何人かの凛ちゃん影を作って、ちょっと調整して・・・って繰り返し・・・
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_テストプリント

そもそもこの下絵のギターも完全に真正面から撮影されたものではないので、どうしても若干のズレが出てきちゃうんですよね!ここが一番苦労しました・・・(ピックガードからまったくはみ出さないで、ステッカーを貼るっていう感じなら、こんなに悩むことはないんですけどね~)
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_位置決め線

なんとなく良い感じ!(カラー印刷してないのはインクが勿体ないためです(笑))
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_位置決定

ラベル用紙選定


デザインが決まったらいよいよ印刷です!
ラベルとかステッカーの印刷用紙って物凄い種類があって、探すのも本当に大変でした!
参考までにご紹介しておこうと思います。

ラベルは白ベースと透明ベース(サインの印刷に使う)のものそれぞれ用意する必要があります。
購入したのはコチラ!
PLUSというメーカーの「濡れてもOK!貼ってはがせる超耐水光沢フィルムラベル(ホワイト)」と、サンワサプライの「はがせるラベル 耐水透明フィルム」です!
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_印刷ラベル用紙

 

どうして「はがせる」物を選んだかというと・・・こういうラベルを一度でも作ったことがある方なら解ると思いますが、普通のラベル用紙って結構な粘着力なんですよね。
今回A4並みの大きさのラベルを貼るって想像した時、一発で的確な場所に貼れないかもしれないと思い、微修正のしやすそうな「はがせる」物を選んだという訳です!これは非常に扱いやすく大正解でした!(剥がしいやすいという特性上、テンションが掛かる部分では剥がれやすいなど困った部分もあったので、それも併せて書いていきます。)
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_印刷ラベル用紙2

に加え!ビックリすることに、この耐水ラベルは上から透明な保護フィルムを貼らなくて良いという事!!
自分はこれまで耐水ラベルと言えば、スマホの保護フィルムのように、印刷面を保護する透明フィルムを貼る物しか知らなかったので、本当に驚きました!ラベルの世界も進化してるんだなー!
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_印刷ラベル用紙3

いよいよ印刷!!
するととっても綺麗に印刷されるじゃないですか!!
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_印刷結果1

ちなみにプリンタはキャノンのTS8130、カラー印刷なので染料インクで印刷されたハズです。ラベル用紙によって染料・顔料の得手不得手があるようなので慎重に選択する必要があります!肉眼で見たほうがもっともっと綺麗な感じです。
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_印刷結果2

ピックガードの白とは完全に一致はしていないのは仕方ないですね。
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_印刷結果3

サインは透明のラベルに印刷しましたが、こちらもクッキリと印刷されています!
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_印刷結果4

カッティング


ドキドキしながらカットしていきます・・・こりゃ大変な作業だ・・・
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_カッティング

貼ってはがせるラベル用紙の強度チェック!
しっかり貼れて、はがせる!そして丈夫!
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_貼ってみるテスト

ラベルの上を直接触らないように、↑の四角の切れ端を剥がした剥離フィルムっていうんですかね?を左指の下に置きながらカットしました。なにこの作業!すっごく気を遣う!!(笑)
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_カッティング2

ただの丸っていうのも逆に慎重になります・・・
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_カッティング3

そうしてようやく凛ちゃんもカット完了!
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_カッティング4

置いてみると~!イケそうです!!
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_仮置き1

このちょっとはみ出た毛先をカットしたくない・・・カットしてしまってはそれは僕今凛ちゃんではない!気がしてどーしたらいいものか・・・
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_仮置き2

足の右側、ほんの少し白が残ってる状態でカットしたんですが殆ど目立たないですね!
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_仮置き3

次は透明フィルム!
これが・・・まぁ説明は読んでいたんですが、確かに若干白みがかった透明なんですよね。。。
ぺったりと張ればそんなに目立たなそうですけど・・・
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_貼ってみるテスト_透明

で、サインは完全にカットしてしまうと貼るのが恐ろしく難しくなりそうだったので、真ん中あたりは透明フィルムであることを活かしてカットせずとしました。
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_カッティング_透明

貼り付け


ここまでは長い下準備・・・いよいよシール貼り付けという大本番です!

まず最も貼りやすそうなコントロールノブから!おぉ可愛いじゃないか♪
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_貼り付け_ノブ

地味に苦労したのがこのトラスロッドカバー!最初印刷したものはネジ穴をあけずにネジで貫通させてやるぜ!って締めていったらネジのふくらみでシールがヘニョ~っと曲がってしまったんです・・・
なので穴部を設けて作り直し。丸くくりぬけるポンチ?で穴をしっかりとあけたはずが・・・
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_貼り付け_トラスロッドカバー

想像以上の強度でくりぬけてなかった!そのため針でブチッブチッと空けていきました。
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_貼り付け_トラスロッドカバー2
よもやこんな所で子供のころやった出店の型抜きの経験が活かされるとは…!(活かせてない(笑))

表面が想像以上に光沢感があってすごくよく出来た気がします!
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_貼り付け_良い感じ

いよいよ大きい凛ちゃんを貼っていきます!想定外のネジ穴の件があったので、ここでは被ってしまうネジはいっそ取り除いてしまうことにしました。他のネジで固定されてるから大丈夫かなって・・・(笑)
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_貼り付け_ピックガード

足から貼って位置を固定しつつ・・・
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_貼り付け_ピックガード2

剥離フィルムを残しつつ、スマホに保護フィルムを貼る要領で貼っていきます!
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_貼り付け_3

おぉぉ!!!なんとか貼れたぞ!!
これは完全に「貼ってはがせる」が吉と出たところでしたね。途中不意にくっついちゃったりして何回か剥がしたりしましたので。
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_貼り付け_4

ピックガードからはみ出させたいという拘りのせいで、この段差に貼っていかなきゃいけないのが大変でした。
ここは『貼ってはがせる』があだとなり、テンションが掛かると剥がれてきちゃう!
結局部分的に切れ目を入れてテンションが掛からないように貼っていきました。
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_貼り付け_5
(補足しておくと、「ただ平面に貼る」っていうだけなら「貼ってはがせる」は本当に素晴らしく使い勝手良いですよ!)

一方この凛ちゃん右腰にあたる、急カーブ部分は狭いし形的にも難しくて、斜めにぺにょっと貼り付けているだけです・・・
本当はココも切り込みいれてうまく貼れたら良かったんですけど、今回もうとんでもなく時間がなくて・・・妥協しました・・・
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_貼り付け_6

次は透明フィルムのサイン!こ・・・こいつが曲者でした・・・
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_貼り付け_サイン

透過具合はまぁ許容できる範囲内なんですが・・
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_貼り付け_サイン_透明具合

思いっきり気泡が入り込んじゃう!!「貼ってはがせる」とは言っても、あくまで綺麗にはがすのが目的な商品であり、スマホの液晶保護フィルムほど簡単に何度もめくれる訳じゃないんですね。
で、押して気泡を逃がそうとしても・・・周りは接着されてるから全然逃げない(>_<)
このメーカーのフィルムはちょっと今後は使えないかな・・・(白ラベルのPLUSというメーカーの物は全然気泡が入らないのに!あちらで透明タイプを作ってくれないかなぁ・・・)
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_貼り付け_気泡が入る

最後に名前のステッカーを貼りつければ・・・
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_ノブ取り付け

ようやく完成です!!ほぼほぼPCで作成した案通りの物ができた気がします!
形になると嬉しい♪
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_貼り付け_完成

おまけにピックを作成します!
エピフォンではなくフェンダーとギブソンですが(笑)とりあえず白黒それぞれ用意。
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナルギター作成_ピックスタンド

(ピックスタンドなんてあるの知らなかったです!楽器屋で即購入しちゃっいました♪)
 

貼り付ければ~痛ピックの完成です!
でもたぶんこれを実際に使ったら絶対に指紋が付いたり印刷面に悪影響を与える恐れ大だと思われますのでとりあえず観賞用です(笑)
さすがに常にベタベタと触る物については印刷表面を何かしらでコーティングした方が良いでしょうね。
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナルギター作成_ピック貼り付け

サムネ候補Bの写真です(ピック完成前に撮った写真なので写っていませんが)(笑)
いや~準備期間があまりない中かなり急ぎ足で作ることになってしまった痛ギターでしたが、やってみてすごく満足している自分がいます♪
サインに気泡が入っちゃたのだけが心残りですけど・・・(>_<)
でも幸い「貼ってはがせるラベル」使ってるので、気泡が入りにくいラベルが入手出来たら貼り付けかえるかもしれません。(良い透明ラベル用紙をご存知の方は是非コメントにて教えて頂けたら嬉しいです!)
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_貼り付け_完成2

凛ちゃん!
自分の記事は、たぶん他の方と違ってお祝いしている感はないかもしれないけど・・・、愛情だけはいつもたっぷりと込めているつもりです!
あらためてお誕生日おめでとう!!

凛ちゃん永遠に神推しだし、μ'sはいつまでも遅咲きの一番好きなスクールアイドルグループです!!
ラブライブ!星空凛生誕祭2020_オリジナル痛ギター作成_感想

■これまでの誕生日記事など一覧はコチラ
lovelive_birthday_rin.jpgラブライブ!pickup記事_祝ってみた2017

【星空凛ちゃん生誕祭2020】愛情込めて痛ギター作ってみました!凛ちゃんお誕生日おめでとう!いつまでも神推しだよ!【ラブライブ!】@ 超遅咲きラブライバーの凛ちゃん大好きブログ‐でもみんな好き | ラブライブ!ファンサイト