2020年10月18日日曜日

TVアニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第3話『大好きを叫ぶ』 感想!なんて爽やかな作品なんだぁぁ!

TVアニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第3話 感想1

TVアニメ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会!
今回はアニメとしてとっても重要な第3話!!
放映・配信されましたね~!!

いやぁぁ~勿論見たんですけど。

すっごく良い!


ラブライブ!と言えば青春!
虹が架かった空のような、とても爽やかな作品ですよ!うんうん!!

という訳で第2話のときと同じような感じで感想書いていきます!
(見た勢いでずらずらっと書いてるので読みづらかったらゴメンナサイ(>_<))




生徒会長は・・・なんとせつ菜ちゃんだったのです!!
(一応驚いてみた(笑))

今回はせつ菜ちゃん回で、シリアスになっちゃうかな~と思ったんですが、TVアニメニジガクはかなり配慮が素晴らしいですね!
ちゃんと真面目な部分と、可愛さを表す部分とを織り交ぜながら、せつ菜ちゃんの魅力を描いてくれていました!


前半では生徒会長としての行動だったり、せつ菜ママが見れましたね!
淡々とした生徒会長の面とはギャップのある(逆に言えばせつ菜っぽい)ネコを追いかけるシーンが可愛く、そして璃奈ちゃんに優しく話しかけるシーンが印象的でした。
あと生徒会眼鏡率高い(笑)


かすみんが同好会はじめたと聞き、「優木さんがきいたら喜ぶでしょうね」とメンバーの事を思っている描写も良かったなー♪

スクールアイドルが大好きで、メンバーの色を一つにしてグループでラブライブ!を目指そうとしたせつ菜ちゃん。
それが自分本位のわがままと気づき、部員のみんなを気づつけたくなかったから自分が辞める。
厳しそうと思いきや、捨て犬だった「はんぺん」に対して飼うのはダメだけど迎え入れるのはOKと『生徒会お散歩役員』にしてあげる所なんかも、「仲間」の大切さに気付いたからこそ出てきた屁理屈だったのかもしれませんよね。

『大好きはファンどころか仲間にも届いていなかった』

『優木せつ菜だけが消えて、新しい同好会が生まれる
それが最後のわがままです』

メンバーがとても大事だからこそ自分がやめる・・!やめないでーーー!!!!(>_<)

一方、残されたメンバー達も、
果林さんが『5人以上いるんだから同好会すれば?』って言われても

せつ菜ちゃんが止めるのは嫌!
かすみんも、せつ菜先輩は絶対に必要!と熱い思いを語ってくれて、これからニジガクがどんどん結束を深めていくであろうことを感じさせてくれましたよね!
(あとかすみちゃんをなでなでする彼方ちゃん可愛いw)


で、侑ちゃん!完全にせつ菜推しの顔してましたね~!
いつものうっきうっきの顔で近づいちゃってましたしw
大好きなんだ!って告白してましたよーまったく!

しかも・・・・それを歩夢ちゃんが・・・目撃してた・・・ブルブル…(笑)

でもせつ菜オタやってるだけじゃなく(失礼w)もちろん大活躍でしたね!

私がいたらラブライブ!に出れない!と思っちゃってるせつ菜ちゃんに
『だったら出なくていい!』と、ラブライブ!を目指さなくてもスクールアイドルがいてファンがいればそれでいいんじゃないかと熱く語っていました。

『こんなに好きにさせたのはせつ菜ちゃんだよ!』って・・・そりゃせつ菜ちゃん赤くなっちゃいますよね(笑)
ちょっと侑ちゃん好き好き言いすぎると、後半の歩夢ちゃんに怖い事が起こりそうで、このあたりで少し控えめにしたほうがいいと思いますよー!

髪をほどいて、どうなっても知りませんよ!と力強く言います!
CHASE!を「最後じゃなくてはじまりだったら最高」と言った侑ちゃんに対し、「これは始まりの歌ですっ!」と!!

そして今週もソロ曲来たーーー!!
曲名は『DIVE!』
DiverDivaがいるのでちょっとDiveが被るなーなんて思ったりもしましたけど(笑)

私だけの光放ちたい!
そして!CHASE!を彷彿させるケリ!!
このライブを果林さん、愛ちゃん、璃奈ちゃんもちゃんと見ているんですよね!
スクールアイドル大好きな気持ちが、きっと3人に届くんだろうな!

そして最後の堂々とした挨拶も良かったですよね!
『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会!優木せつ菜でした!!』

せつなちゃん「もう大好き!」飛びつく!そして押し倒す!
(だから歩夢ちゃん見てるって・・・)

かすみんが先輩「いつまでくっついてるんですか」とジトーっと見たあと事件は起こりました・・・!

歩夢ちゃんが・・・
『やっぱり凄いね』と言いつつ、侑ちゃんの手を取りグイッと自分の方に引き寄せるように立たせたではありませんか・・・!!
いや、気のせいなら良いんですけど・・・・・・(笑)
(歩夢ちゃんのせいでヤンデレが好きになりつつあるw)


ゲリラライブ?みたいになって、騒ぎになって先生に怒られちゃう!
どうする?生徒会長と問われ、
TVアニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第3話 感想2

『今の私はせつなですよ!見つかる前に退散しましょう!』


そして、良曲すぎる!いやもう神曲であるエンディングへ!

うんうん!!
観たいと思った世界がそこには広がっている!!!

確かに初代ラブライブ!の第3話は、ガラリとしたファーストライブで、でもここからスタートする!というスポ根風味に溢れ、後のメンバーがそれを観てるという視聴者を釘付けにするような話で、自分も3話でグイグイグイ!っと惹かれたのを今も覚えています。
そのインパクトを超えるのはなかなか難しい事だとは思います。うん。

でも、ニジガクの好きな所は、グループじゃないのにメンバー間が凄く仲が良い、そこに惹かれてハマって行ったところが大きいんですよね。みんなライバル、なのに仲良し!
せつ菜ちゃんの大好きと共に、メンバーの事が大事だ!っていう絆を描いた3話という事で、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会を象徴するような話になってくれていたような気がします!!

次回は、タイトルが既にダジャレになっちゃってますが
『未知なるミチ』ってことで愛ちゃん回!どんな話になるか楽しみすぎますね~!!




余談1:
そうそう!番組の提供が、始まるときは生徒会長ボイスで落ち着いている(ちょっと重い雰囲気)から、一転!
番組終わりの『お送りしました!』の提供の声は明るくせつ菜ちゃんボイスになってましたよね!!

余談2:
ラブライブ!目指さなくても良い!って言うからにはニジガクでは『ラブライブ!出場を目指すぞ!おー!』っていう話にはならない可能性が高そうですね。
虹ヶ咲がラブライブ!の世界に存在する「スクールアイドル」にフォーカスを当てる作品に対して、なんとなく今後アニメ化するっていうスーパースター!はその名前からラブライブ!で”優勝”する話になる気がしますね。

TVアニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第3話『大好きを叫ぶ』 感想!なんて爽やかな作品なんだぁぁ!@ 超遅咲きラブライバーの凛ちゃん大好きブログ‐でもみんな好き | ラブライブ!ファンサイト