2020年10月4日日曜日

TVアニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第1話『はじまりのトキメキ』 感想!期待を上回る素晴らしい初回エピソード!

TVアニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第1話 感想

祝!第1話放映!!
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のTVアニメが本日(日付が変わっちゃったので昨日10/3)から始まりましたね!!

TVアニメ化決定と告知されてからは月日が経っているので「ようやく!」という気持ちと、放映スタートの発表が直前だったということもあり「早速観れる!」という二つの気持ちです(笑)

なんとなく朝からソワソワして、ドキドキしながら視聴を開始したその第1話は・・・

とてもとても良い感じじゃないですか!!!
大好きなニジガクのTVアニメとあって、不安もあったんですが、これは今後に期待できそうですね~!!

ここからは第一話のシーンと共に感想を書いていこうと思います。
(アニメで初めてニジガクを観るという方もいると思うので、一応ネタバレ的な事は出来るだけ避けてサラリと書いていこうと思います。)


第一話は、歩夢ちゃんと侑ちゃんのたっぷりのいちゃつきシーンから始まりました(笑)
侑ちゃんは「歩夢」と呼び捨てなんですね~!可愛くてイケメン!

で、デート中に歓声が!
それはせつ菜ちゃんのライブでした!
その楽曲は1stアルバムに収録されていた『CHASE!』!そりゃ盛り上がるに決まってる!
そのライブ描写が、非常に迫力のある仕上がりに!!!
このライブ描写、そして観て受けた衝撃を大げさなくらい大胆に描くの自分は”かなり”好きですね♪


― そして次の日

歩夢ちゃんから侑ちゃんに朝のモーニングコールが!その着信音が歩夢ちゃんのソロ曲「夢への一歩」ですよね?!

で衝撃を受けちゃった侑ちゃんは「優木せつ菜”ちゃん”」と呼んでて、「ちゃん?!」って反応する歩夢ちゃん(笑)

スクールアイドルに完全にときめいちゃった侑ちゃんは歩夢ちゃんを連れて、せつ菜ちゃんが所属しているというスクールアイドル同好会を探すのでした。
なんとニジガクには同好会が100個以上もあるんだそうで・・・流しそうめん同好会とか冬でも食べてるんですかね?(笑)

その途中、素顔の璃奈ちゃんと愛さんに遭遇!!
璃奈ちゃんと言えば、「璃奈ちゃんボード」でお馴染みですが、見事なまでに無表情っ!
きっと愛さんとのボード回があると思うと・・・いい話なんだろうな~!!


― ついに同好会の部室を発見!
するとそこに生徒会長の中川菜々さんがやってきた!

生徒会長なら全員の顔と名前を覚えていて当然!とても真面目で厳しそう~!
彼女が言うには同好会はたった今廃部になったとの事です・・・


ここで残されたメンバー達のシーンへ。

しずくちゃんは掛け持ちしている演劇部でのシーン。先輩の言動から察するに期待されているようですね!
流石の彼方ちゃんは・・・何処で寝てるの(笑)
エマちゃんは、果林さんに相談。いったん休止のはずが廃部になってしまうと、とても寂しそう。
そしてかすみちゃん!同好会を諦めない!


― 同好会が廃部とわかり、帰路につく歩夢ちゃんと侑ちゃん。

歩夢ちゃんはピンクとか可愛い物大好きで本当は可愛い服着たい!
そして侑ちゃんと同様、歩夢ちゃんも家に帰ってスクールアイドルの動画を見てた!!

自分に素直になりたい 見ててほしい
スクールアイドルやってみたい!

と、歩夢ちゃんから侑ちゃんに向けて二人で始めよう!と・・・

そしてここで挿入歌が!!!
歩夢ちゃんの新ソロ曲!『Dream with you』!!

この歩夢ちゃんがスクールアイドルをやろうと決意する意思表明はスクスタのストーリー1話とは全く異なって、TVアニメの方が100倍くらいドラマティックに描かれていますね!!
ここで歩夢ちゃん”から”一緒に始めようと誘ってるのは、スクスタとの大きな変更点ですよね。
個人的には完全にアニメ版の方が好きです!!

またその見せ方も良いですよね~!!
ラブライブ!と言えば唐突に始まるミュージカル風のシーン!

初代ラブライブ!を観て、自分がラブライバーになった強い要因の一つには、ミュージカル風のシーンがあった事も大きいんです。なのでニジガクでもこういうシーンを入れてくれたのは本当~に嬉しい!

そのMVがまた可愛すぎいいいいいいいい!!!!!
かすみんの無敵級*ビリーバーのMVのテイストが感じられて、作品としての統一感が出てきて良いですよね!
楽曲も歩夢ちゃんらしくストレートでとても耳になじむ曲♪
そしておそらくですが、今後全メンバーに挿入歌という形でソロ楽曲MVを与えてくれる(と思われる)のが嬉しいですし非常に楽しみです!!

― そして
歩夢ちゃんの『私の夢を一緒に見てくれる?』という言葉に対し・・・
侑ちゃん『もちろん、いつだって私は歩夢の隣にいるよ!』

最高ですね!


はぁぁぁ~素晴らしいよ~・・・・とこれだけでは終わらない!

流れてきたエンディング曲『NEO SKY,NEO MAP!』
これがまためちゃめちゃめちゃめちゃいい曲!!

ニジガクにまた屈指の佳曲が生まれましたね~♪
前半は特に『ラブライブ!のエンディング曲』って感じが強く、サビはアイドルの曲であることも多分に意識されている楽曲になっていました。

『おのれ生徒会!』というかすみんのセリフで1話は終わり。
第2話は『Cutest♡ガール』ということでかすみん回のようです!


当然もうBlu-ray発売決定!のCMが流れていました・・・
そして当然のようにオリジナルソングCDとか付いちゃうのかー!(>_<)

いや~でも想像以上に良かったです第1話!!
勿論、第1話は特に力を入れると思うので、第2話以降でどうなってくるのかも重要にはなってくると思うんですが、ひとまず今後も観たいな!!!って思わせてくれる1話になってましたよね♪

これから毎週土曜日が楽しみすぎてヤヴァイですね!!!
早く第2話が観たいーーー!!!!!今後に大期待です!!
TVアニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第1話 感想2

余談:ラブライブ!総合マガジンのCMなんで宇宙?w

ちなみに既にCDは予約済みでしたが、どの曲もやっぱり期待を裏切らない楽曲で嬉しいですね~♪
次回はオープニングが拝めると思うので、もう待ちきれないです!!!

  



TVアニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第1話『はじまりのトキメキ』 感想!期待を上回る素晴らしい初回エピソード!@ 超遅咲きラブライバーの凛ちゃん大好きブログ‐でもみんな好き | ラブライブ!ファンサイト