2020年9月24日木曜日

眩しすぎた虹ヶ咲2ndライブ!"Brand New Story" "Back to the TOKIMEKI" ニジガクならきっと…この先も成し遂げられる!

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_ニジガク_2ndライブ_感想_1

投稿をちょっと悩んでおりまして、随分と遅ればせな記事投稿となってしまいましたが・・・

ニジガクの2ndライブ、"Brand New Story"と"Back to the TOKIMEKI"、リアルタイムで観ることはできなかったんですが、翌週のリピート配信で参加をいたしました・・・!
(時間の都合で視聴できたのはDay1の二回目とDay2だけです(>_<))

ライブ系記事においては当ブログ特有の『非常~~~にボカシて』文を書いている(⇒理由はコチラの記事中程で触れています)ので、読みずらい部分も多々あると思いますが・・・これがまたとんでもなく素晴らしいライブだったと感じたので記事を投稿しようと思いました!




無観客ライブって本当に本当に大変だったろうなと思います・・
会場への呼びかけに対する答えがないって、曲中の歓声がないって、やりづらいに決まってますよね!

反面会場に足を延ばさなくても(時間さえ何とかなれば!)気軽に見れるっていうのは敷居が低くなって、視聴サイドにとってはメリットもあるんだなぁと感じました。今後も『現地+ライブビューイング+有料配信(できればアーカイブで観れると時間に縛られる人間にとってはありがたいところ・・・)』の三本体制でもいいんじゃないかなぁみたいにすら感じましたね!

さて、1stでは『頑張るって素敵だな!』と心の底から思えたライブを見せてくれたニジガクでしたが、
今回は見事にそれを超えて無観客という逆境の中において最大限に魅せる演出で楽しませてくれましたね!!

自分は素人ですからとやかく言えた口ではありませんが、
きっとニジガクの面々はまだまだ今後さらなる成長を見せてくれるであろう段階かと感じます。

それでも、きっと御幣を恐れず言うならば、
ニジガクメンバーは最強の布陣だなと思いました・・・!思わせてくれました!!!

『最も人気な楽曲の一つ』みたいな良い方は自分は好きではないんですね。
「最も」って言ってるんだから一個なんじゃないの?って思っちゃうんですけど・・・
なるほど・・・そういう言葉があっても良いのかもしれないと思いましたね。
(遅咲きが一貫してこれまでもこれからも最強だなと思っているものについてはあえてここでは言及しません)




ライブでは涙とSay Goodbyeした歩夢ちゃんの堂々とした態度をはじめ、今回が初と思えないほど完璧な栞子ちゃんなど、もう本当にメンバー全員がとても輝いていました。(その辺の話はきっと他の方がたっぷり話されていると思うので他の方のブログなどで読んでいただければと思います。)

ユニットは複数人でメンバーそれぞれが特にとても楽しそうっていうのが素敵でしたね!

そんな中ユニットシングルで遅咲き的に非常に気に入っていたQU4RTZがライブでも綺麗なハーモニーを聴かせてくれて、評判もかなり良かった(リピートでもTwitterが結構賑わってた!)みたいでもう本当~に嬉しかったですね~!

そして大期待だった3rdアルバム曲では、もうアルバムの記事でも書いてましたが完全に神曲過ぎた彼方ちゃんの『Märchen Star』が更に好きになってしまいました・・・///

自分はニジガクには特定の推しを設けていないのですが、偶然にもQU4RTZに所属する彼方ちゃんの曲が3rdアルバムのソロ曲中で最もお気に入りになったんですよね~!
(そしてライブ中の彼方ちゃんのお歌の安定度が半端ない!!どんどん世界に惹き込まれちゃいました。)


現時点における100%の実力を発揮できなかったメンバーもきっといることかと思いますが・・・

ステージで絶対に必要なこと(これは自分が普段ラブライブ!とは関係のないジャンルである音楽を聴いている時に感じることを踏まえての意見です)は、たとえちょっとやらかしたとしても貫くこと!なんだと思うんです。

自分は普段主に洋楽のハードロックを聴くんですが、彼らなんてライブでサビの原曲キーが高くて「やべぇ出ない!」と思ったらすかさずマイクを観客に向けて「一緒に歌ってくれー」って感じで、まぁ一種のパフォーマスに変換しているんです。(解る人には「あるあるw」って思ってもらえると思います(笑))

アイドル物はラブライブ!以外まったく触れないので判りませんが、そんな感じで何かしらのパフォーマンスに変換はできなかったにしても、とにかくステージを止めずにメンバーであることを貫いたなら、自分は拍手を送りたいと思います!




さてさて、パンフについてもちょっとだけ書いておこうと思います!
ニジガクのライブのパンフは、ニジガクが好きならライブに行かなかったとしても毎回絶対買った方がいいくらい内容が素晴らしいんです!
2ndライブではどうなってしまうのか不安もあったんですが、今回も見事に”二次が先”な内容となっておりました!
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_ニジガク_2ndライブ_感想_3

キービジュは勿論・・・
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_ニジガク_2ndライブ_感想_4

一人一人読み応えのあるメンバー紹介!
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_ニジガク_2ndライブ_感想_5
(次のメンバーへのリレーメモ書き(右下)が仲良し!って感じで最高に良い!)

わたくし遅咲きが大大大好きな”にじよん”まであるんですよ♪
にじよんの栞子ちゃんも可愛い~///
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_ニジガク_2ndライブ_感想_6



という訳で、かなり足早な感じだったり、さらには非常に輪郭のボヤケた感想しか書けていないんですが、
無観客ライブ、個人的にはもう大成功と言っても良いんじゃないですかね!!!


今回ライブのMCでとても大胆な発言が飛び出していました。
達成できるかはひとまず置いておいて、ステージに立つからにはMCでの発言の通り『頂点』を目指すくらいの強い気持ちでやってくれたほうが応援のし甲斐があるという物です!(まずかったかも・・・って一度後退り?してましたけど(笑))

TVアニメも目前!3rdライブも決定ということで、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の魅力がもっと知られ、もっともっと人気が出て、最強の虹を魅せてくれるよう、これからも応援したいと強く思わせてくれました!

楽しい時間をありがとう!!
この10羽はきっと虹を超えて、光の先まで飛んで行ってくれることでしょう!
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_ニジガク_2ndライブ_感想_2

眩しすぎた虹ヶ咲2ndライブ!"Brand New Story" "Back to the TOKIMEKI" ニジガクならきっと…この先も成し遂げられる!@ 超遅咲きラブライバーの凛ちゃん大好きブログ‐でもみんな好き | ラブライブ!ファンサイト