2020年5月21日木曜日

#1 突然ですがYouTube始めました!スクスタ毎日劇場アーカイブ!

ラブライブ!スクスタ毎日劇場アーカイブ!ブログ用告知サムネ

ちゃ~ら~ら~ ちゃ~ら ちゃっちゃら~♪
(↑BGM「これまでのラブライブミュージカルVer.」のイントロのつもり)

なんと私が~YouTubeチャンネルで~動画~の配信はーじめーたよー!


という訳で皆様こんにちわ!
凛ちゃん大好きブログの管理人、超遅咲きラブライバーでございます!

突然ですがこの度YouTubeでチャンネルを開設してみました!!
実を言うとテスト運営期間も兼ね、既に開設しておりました!

どんな動画を投稿しているかと言いますと・・・
日々更新されては消えていってしまうスクスタの「毎日劇場」をアーカイブすべく簡易的な動画に編集して投稿しています!

スクスタの「毎日劇場」ってほのぼのしていて、短いながらも貴重なメンバー間のやり取りが面白くて、もっともっとみんなの事が好きになっていくじゃないですか!

それを、ただのスクショとして保管しておくよりも、たとえ簡易編集の動画だったとしても、好きなメンバーやエピソードについて視聴者さんがコメント書き込めて楽しめる場となってくれればいいなという思いもあって作り始めました!

チャンネル名称は『スクスタ毎日劇場アーカイブ!』ですっ!

↓日々更新している動画はこんな感じのものです!


↓これはチャンネル紹介の動画


数が多くなるので、できるだけ再生リストを活用して視聴しやすくしていきたいなぁと考えております!
ラブライブ!スクスタ毎日劇場アーカイブ!月別サムネ


本来ならばこの記事を書く前に、昨今の遅咲きの心境を書いた記事を投稿する予定でしたが、なかなか時間を取ることができずに現在に至ってしまいました・・・いつも閲覧してくださっていた読者の方々・・・スミマセン(>_<)

「あー動画作ってて更新できなかったのねー」と思われる方も多い方思いますが・・・実は動画投稿は2月の中旬くらいから並行して(テストを兼ねて)行っていました。

色々な想いや、ブログ更新の時間が取れなくなってきているのも相まって挑戦してみた動画の作成ですが、なかなか楽しいですね動画編集するのって!

遅咲きの場合、ブログの記事は写真撮影・編集・記事執筆と工程を重ねると一つの記事に2日以上掛けてしまっていた記事もあったんですが、1分半くらいの動画であれば圧倒的に短時間で済むので更新しやすいのも挑戦してみた理由の一つとなっています。

その辺も含めて、以降の文ではちょっと遅咲きの思いをつづらせて頂いております。
まぁそちらは遅咲きの日記みたいなものだと思っていただいて、もし宜しければ今後はブログと共に動画の方もお楽しみいただければ幸いです♪

チャンネルのページはコチラから
ラブライブ!スクスタ毎日劇場アーカイブ!チャンネルページサムネ


↓以下は日記みたいな物です

μ's新曲!もはやそれは遅咲きにとって一つの夢でした


時間は少し遡りますが、ついに・・・μ'sの新曲が発売され(もちろんこのブログでも記事にしましたが)、全μ'sファンを満足させてくれるような素晴らしい出来栄えに本当に嬉しくなりましたよね・・・!

1月に楽曲視聴をしたときにはまだまだ信じられないくらいの気持ちで・・・
2月にあのPVの視聴動画が公開されたとき・・・本当に発売するんだな・・・って思って・・

それというのも、μ'sがファイナルを迎えたあとμ'sは決して解散したわけじゃないのは解っていましたが、ご存知の方も多いと思いますが、あんなに盛んだった公式のニュースもパッタリと途絶えた期間があったりしたんですよね。

新グッズのお知らせすら何も出てこない冬のような時間・・・

ぽっかりと空いた穴を埋めるように、こうなったら自分一人でも(いや実際には多くのμ'sファンがいたのは百も千も万も承知ですが)μ'sが好きだとずっと応援し続けるぞ・・・!!
という想いでブログを更新してきました。

あの当時は、まさにこう思っていました。
『いつかμ'sが・・・新曲でも出してくれるような・・・そんな日が来たらいいな・・・』と。

あの時は心がポッカリしすぎててもっと最悪この先10年くらいは難しいのかな・・くらい覚悟していました。
だからその『新曲』の記事は自分のブログのラストを飾るかもしれない!それまでマイペースでも続けていこう!くらいに思っていたように思います。

その夢にまでみた新曲がリリースされ・・・
μ'sを好きでい続けて良かったなぁ・・と深く思い、そして安心したんです。

大好きなμ'sが今後もきっとまだ見ぬ世界を見せてくれるんだろうな!!っと。

そんな安心や、ある意味自分の中の一区切りのような物があって、3/28の『”A song for You! You? You!!”CDと店舗特典歌詞カードを「Complete BEST BOX」に収納してみた!けれどこれでコンプリートじゃないって思いたい!』という記事のあと、次の記事の更新に戸惑っていたのを思いだします。

結果としては、そのあと少しして、また以前以上にマイペースではありますが記事を更新していますけどね(笑)

新しいことに挑戦しよう!


またまた日付はちょっとさかのぼりまして・・・
μ'sの新曲『A song for You! You? You!!』のPV視聴動画が公開され、『新しい勇気~♪』とか聴かされたのもあって、自分も新しい事に挑戦してみようかな!!と思った2月中旬くらいから動画を作り始めていました。

動画に着手してから今日に至るまでの間には新型コロナウイルスによる自粛に伴いYouTubeでも『#StayHome』という事が勧められることもあって、自分も何かできないかなという思いもプラスされ『スクスタ毎日劇場アーカイブ!』をYouTubeで投稿していました。

このブログ、そもそもはラブライブ!の良さを、まだラブライブ!に触れていない方に触れてもらいたくて始めたはずなのに、あまり貢献することができるような記事は書けていなかったなぁと・・・そういう思いもありつつも、ラブライブ!そしてμ'sを好きな方に読んで頂ければ・・・と更新を続けてきました。

※ちなみに序盤ではこんな記事を書いてました
そんな私も今じゃラブライバー。最初は「アイドルアニメなんて」って思ってました…
ラブライブ!の魅力 ひと言じゃ語れないし書き切れない!


今後もCD購入やグッズ紹介、アプリのプレイ記事などを投稿していくとは思いますが、できれば当初の目的である『まだラブライブ!に触れていない方に知って欲しい』という趣旨の記事も書けたら良いなと思っています。

ただ、更新の頻度が少なくなってしまう(これは実生活側の私の事情によるものなんですが)ということをお伝えしておこうというのと、その分ブログよりは遅咲き的に更新しやすい『毎日劇場アーカイブ!』も投稿していきますよと何処かでお知らせしたいなと考えておりました。

今日その報告をようやくすることができました。

つ ま り !
ブログの更新頻度は減っていてもラブライブ!好きな事にはまったく変わりはございません♪(笑)

チャンネル名は『スクスタ毎日劇場アーカイブ!』です!


”スクスタ毎日劇場アーカイブ!”という名称(現時点では!つけ忘れちゃって登録しちゃったんですけど)なので当然「毎日劇場」の更新がメインですが、他にもラブライブ!に関する動画を投稿することもいくつか考えていたりします。

そうそう!あと本家の更新より最低でも1週間以上の期間をあけて投稿しています。(毎日ログインして欲しいからこそ追加された機能だと思うのであくまで最新エピソードはアプリで閲覧してもらったほうがいいかなぁと思いまして。)

という訳で久々の更新でちょっと長い記事となってしまいましたが、今後も『凛ちゃん大好きブログ』並びに『スクスタ毎日劇場アーカイブ!』を宜しくお願い致します!

チャンネルのページはコチラから
ラブライブ!スクスタ毎日劇場アーカイブ!チャンネルページサムネ


#1 突然ですがYouTube始めました!スクスタ毎日劇場アーカイブ!@ 超遅咲きラブライバーの凛ちゃん大好きブログ‐でもみんな好き