2016年3月30日水曜日

【ラブライブ】ワード集を作ってみたよ♪【一覧】

ラブライブ!に関するワード帳を作ってみました♪

良かったら活用して下さい。
また、追加や修正などがあればコメント欄に記入して頂ければ直します。

 

3/31 更新しました。

用語 意味
あ行 愛太 愛は太陽じゃない?の略称。
愛ばん 愛してるばんざーい!の略称。
アンバラ UNBALANCED LOVEの略称。
飯田里穂 星空凛 役の声優さん。通称:りっぴー。
ラブカストーンのこと。
イ゙エ゙ニ゙ガエ゙ッヂャッダノ゙ォ″!? かよちんがwonderfulrush PVのドラマパートで言った台詞。
うぃんがべー Love wing bellの略称。
内田 彩 南ことり 役の声優さん。通称:ウッチー。
宇宙No.1アイドル アニメ2期4話のタイトル。にこが作中に着ていた衣装のこと。
う゛ぇえ 真姫ちゃんの驚き。
えりち・エリーチカ・エリチカ 絢瀬絵里の愛称。
えんじぇー Beat in Angelの略称。凛ちゃんと真姫ちゃんの曲。
エンパレ ENDLESS PARADEの略称。
乙女式 乙女式れんあい塾の略称。
親鳥 音ノ木坂学院の理事長。そして南ことりの母親。
か行 階段 階段のように段差を設けて並べて配置された譜面構成のこと。右 から左のものを「逆階段」。右往左往するようなものを「螺旋階段」とも呼ぶ。
カップリング μ’s内での誰かと誰かの組み合わせ。例えば東條希・絢瀬絵里なら『のぞえり』といった感じになる。
スクフェスの開発会社であるKLab株式会社のこと。その通称が蟹。Klabがクラブ→蟹のクラブに変化した。
神モブ アニメに登場した「ヒデコ」「フミコ」「ミカ」の3人のこと。別名「ヒフミ」。
かよちん 小泉花陽の愛称。
輝夜 輝夜の城で踊りたいの略称。
神パラ PS3の「神様と運命革命のパラドクス」 と「ラブライブ!」のコラボ作品。μ’s メンバーが声優として参加。
完全にフルハウス アニメ2期 9話で優木あんじゅが「完っ全にフルハウスね」と言ったことから語呂が良いい言葉w
キモチワルイ 西木野真姫の迷言のこと。
キラセン KiRa-KiRa Sensation!の略称。
楠田亜衣奈 東條希 役の声優さん。通称:くっすん。
久保ユリカ 小泉花陽 役の声優さん。通称:シカコ。
くるりん くるりんMIRACLEの略称。
恋タン baby maybe 恋のボタンの略称。
告白 告白日和、です!の略称。
蠱毒(こどく) 「孤独なHeaven」のEXの通称。かなり難易度が高くこう呼ばれるようになった。
これさむ(これSome) これからのSomedayの略称。
さ行 山頂アタックです! 新曲制作のためlily white組で海未ちゃんが言い放った言葉。
地獄式 スクフェスでの乙女式れんあい塾EXの略称。
しららら 知らないlove教えてloveの略称。
シャンシャワ Shangri-La Shower の略称。
シャンシャン スクフェスをプレイする。
邪神 スクフェス初期UR覚醒後の穂乃果の事。首がおかしなことになってこう呼ばれた。今では修正されている。
スクパラ 何度も発売延期されたPS Vita版のソフト。売り上げやゲーム内容は……
スクフェス スマホアプリ、ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルのこと。
スクフェサー スクフェスのガチ勢。今ではスクフェスをやっている人のことも指す。
スコアマッチ スクフェスで開催されるイベント。自分を含めた4人で楽曲スコアを競うイベント。通称スコマ。
ススメ ススメ→トゥモロウの略称。
スタダ START:DASH!!の略称。
ずっとも 永遠フレンズの略称。
スノハレ Snow halationの略称。
青春 きっと青春が聞こえるの略称。
スピリチュアルパワー 東條希が皆にパワーをくれるときの言葉。
ソルゲ soldier gameの略称。
それ僕 それは僕たちの奇跡の略称。
た行 大銀河宇宙ナンバー1

イブ中の観客に対して行う掛け声のこと。

そらまる「大銀河宇宙~」
と言ったら
ファン「「NO.1!」
と返すコール&レスポンス

ダイプリ ダイヤモンドプリンセスの憂鬱の略称。
たそ 南ことりの愛称のひとつ
ダレカタスケテー! 花陽の口癖。
チョットマッテテー 花陽がダレカタスケテー!って言ったときに返す言葉。ライブに行かれた時、花陽役のにシカちゃんが言ったら必ず返すように!
ダンスタ Dancing stars on me!の略称。
ちゅん 南ことりの愛称。
ちょっと寒くないかにゃー にこの『にっこにっこにー』の初見でみんなが沈黙してる中凛ちゃんだけ「ちょっと寒くないかにゃー」と本音を漏らしたことがキッカケ。

少し、この人寒いなって時に使う。

徳井青空 矢澤にこ 役の声優さん。通称:そらまる。
ドブ/ドブライブ 課金して11連をした時にレアしか出ないこと。
トリル ある音と隣り合った音を交互に速く奏すること。「交互連打」ともいう。
どんとき/どんき/どんなときも どんなときもずっとの略称。他にも鈍器など
な行 中の人 声優さんのこと。
夏色 夏色えがおで1,2,Jump!の略称。
ナニソレイミワカンナイ 真姫ちゃんが穂乃果ちゃんからμ’sへ誘われたときのお返事。ナニソレイミワカンナイって思った時に使ってあげると良い。
南條愛乃 絢瀬絵里 役の声優さん。通称:なんちゃん、ナンジョルノ、ジョルノetc。
にこにー 矢澤にこの愛称。
にこりんぱな 企画「ラブライ部 ラジオ課外活動」で生まれたμ’sメンバーの身長下位3人の矢澤にこ、星空凛、小泉花陽で構成されたユニットの事。
にっこにっこにー にこの口癖「あなたのハートににこにこにー 笑顔届ける矢澤にこにこー  にこにーって覚えてラブにこ♥」。
にこぷり にこぷり♥女子道の略称。
新田恵海 高坂穂乃果 役の声優さん。通称:えみつん。
脳トロボイス 内田彩演じる南ことりの脳を溶かすような甘い声・喋り方のこと。
ノーブラ No brand girlsの略称。ノーブラジャーの略ではないのであしからず…
ノーチェン 友情ノーチェンジの略称。
ノーツ リズムアイコンのこと。
のんたニスト 東條希のスペシャリスト。
のんたん・のぞみん 東條希の愛称。
は行 廃課金 月に数十万~課金する人のこと。
箱推し グループ全員が好きということ。
ハピメカ・ハピメ Happy maker!の略称。
パラライ Paradise Liveの略称。
ハラショー(хорошо) 絢瀬絵里・ 絢瀬亜里沙が使う用語。ロシア語で素晴らしいと言う意味がある。アニメ版では絢瀬姉妹が驚いた時や喜んでいる時に使われている。
微熱 微熱からMysteryの略称。
ファイトだよっ! 夢なき夢は夢じゃないで最初に言われる言葉。
フルコン スクフェスで楽曲のコンボを全て繋げること。フルコンボの略。
フルパフェ スクフェスの楽曲のノーツを全てパーフェクトでクリアすること。
ぷわぷわ ぷわぷわーお!の略称。ゲーマーズにてアニメ1期初回全巻連動購入特典の為めちゃくちゃレアである!ちなみに中毒性が高い…
僕今 僕らは今のなかでの略称。
ホノカチャン ことりが穂乃果を呼ぶときに使う。
ほのキチ 穂乃果推しガチ勢のこと。
ほのクロール ラブライブ!2期OP「それは僕たちの奇跡」の最後のサビ「今まここで~」の時に穂乃果がクロールみたいな動きをしたことからこう呼ばれた。
ほむまん 穂むらのお饅頭
ぼららら 僕らのLIVE 君とのLIFEの略称。
ま行 マカロン スクフェスで開催されるイベント。イベントアイコンを集めイベント曲をひたすらやる。開催から一定期間が経過するとアイコンが4倍になる楽曲などがある。
まじえんじぇー まじえんじぇーって思う時に使う。
ママライブ μ’sメンバーの母親達の総称。その母をメインにした同人誌のタイトル。現在判明しているのは、「高坂穂乃果」「南ことり」「西木野真姫」「矢澤にこ」の母のみ。
マメフェス・豆1 Mermaid festa vol1の略称。
豆2 Mermaid festa vol2の略称。

認められないわぁ

学校の許可ぁ?認められないわぁ

アニメ1期第7話で、凛ちゃんが生徒会長の時のエリチのモノマネした時のセリフ。認めたくない時に使う。
ミナリンスキー 南ことりがメイド喫茶でアルバイトをしていた時の源氏名。
三森すずこ 園田海未 役の声優さん。通称:みもりん。
μ’s(ミューズ) スクールアイドルグループとして国立音ノ木坂学院で活動するアイドル9人組。劇中の名付け親は東條希。
ミリオンライバー スクフェスでの課金額がミリオン超えのスクフェサーのこと。
無課金 本当の意味は、課金をせずにスクフェスをプレイすること。なのだが…無(理のない)課金。無(理がある)課金。無(限の)課金。無(慈悲な)課金。などとも呼ばれている。
無情 だってだって噫無情の略称。アームジョーとも呼ばれることがある。
ムルコン スクフェスのライブで楽曲目標ランクS・クリアSをとること。尚コンボは…
もぎゅ もぎゅっと”love”で接近中!の略称。
モノズ タカラモノズの略称。
や行 夢夢夢 夢なき夢は夢じゃないの略称。
ら行 ラッキー楠田

のぞえりラジオガーデン第62回でくっすんの謎テンションのこと。

要はキレキレなくっすんの事。

ラブアローシュート アニメ1期の第1話で弓道の練習の時に妄想をしていた時にしていた。みんなのハートを撃ち抜く時に使う言葉。
ラブノベ ラブノベルスの略称。
ラブピ Oh,Love&Peace!の略称。
ラブマジ Love marginalの略称。
ラブライバー ラブライブを好きな人のこと。ラブライブのファン。
ラブレス LOVELESS WORLDの略称。
リスマイ・Ltmh Listen to my heartの略称。
リボライブ クレジットカードを使って課金し、それをリボ払いで払うこと。
りんがべー 星空凛のソロ曲『恋のシグナルRin rin rin!』の歌詞のRin rin rIng a bellがりんがべーに聴こえること。
るてし るてしキスキしてるの略称。
わ行 ワシワシ 希がみんなの胸を揉むときに使う言葉。
わっちゃどぅー A-RISE のprivate warsの略称。
詫び石 スクフェスのプレイに支障が出た時、運営から「通信障害のお詫び」などでもらえるラブカストーンのこと。無課金にはありがたい。
英語 A-RISE 秋葉原のUTX学院の人気ユニット。スクールアイドルの中ではかなりの人気。綺羅ツバサ・統堂英玲奈・優木あんじゅの3人組。
BiBi 絢瀬絵里・矢澤にこ・西木野真姫の3人組ユニット。
CP Cutie Pantherの略称。キューパン または キュティパン と呼ぶ人もいる。
EX スクフェスでの曲の難易度のこと。エキスパート(Expert)の頭2文字をとったもの。
KKE かしこい!かわいい!エリーチカ!の略称。
LB LONLIEST BABYの略称。
lily white 園田海未・東條希・星空凛の3人組ユニット。通称リリホワ。
Mスタ music S.T.A.R.T !!の略称。
pgp Pure girls projectの略称。
Pile 西木野真姫 役の声優さん。通称:パイちゃん・Pire様
Printemps 高坂穂乃果・南ことり・小泉花陽の3人組ユニット。読み方はプランタン。ネタではプリンテンプス
R スクフェスのレアリティで「レア (Rare)」のこと。
sid オリジナルスト ーリー単行本School idol diary の略称。
SR スクフェスのレアリティで「スーパーレア (Super Rare)」のこと。
ssh sweet&sweet holidayの略称。
SSS SENTIMENTAL StepSの略称。
UR スクフェスのレアリティで「ウルトラレア (Ultra Rare)」のこと。
WR・ワンダラ Wonderful Rushの略称。
WS WILD STARSの略称。
Wz Wonder zoneの略称。
その他 ○○キチ そのメンバーをこよなく推しているラブライバーのこと。
(・8・) ことりちゃんの顔文字。
/cVσ_VσV 海未ちゃんの顔文字。
(>ω<)/ 凛ちゃんの顔文字。
4分教 URやSRが出やすいと呼ばれている時間。例えば、12時04分に11連すると…信じるか信じないかはアナタ次第。

 


【ラブライブ】ワード集を作ってみたよ♪【一覧】@ ラブライブ|ラブライ部!LOVE LIVE CLUB